UDPのフレーム構造を以下に示す。
www.ipa.co.jpにアクセスした際に、DNSサーバにDNS問い合わせが行われたフレームである。

TCPとの違いを中心に見てほしい。
UDP
ネットワークスペシャリストを目指す女性SEなやなや 

DNSってUDPなんですね。
名前解決って信頼性が大事だと思うんですが
確かにそうだね。DNSキャッシュポイズニングなどDNSを詐称する攻撃もあるから。
でも、名前解決はスピードも必要なんだ。
たとえば、www.yahoo.co.jpのサイトを見ようと思うと、まずはDNSで名前解決をする。それから接続に行く。このとき、3wayハンドシェークなどをするTCPは、名前解決までに、コンマ何秒というレベルではあるが、時間がかかってしまう。利用者にとってはネットは早い方がいいよね