RFCで規定されている。
コード
意味

100番台処理中
200番台正常終了200 OK(正常終了)
300番台さらに追加の処理が要求される状態
400番台クライアント側エラー401 Unauthorized(認証に失敗) 
404 Not Found(指定されたページが無い)
500番台サーバ側エラー503 Service Unavailable(サービス利用不可)

※CGIのスクリプトがエラーになるなど

過去問(H25SC秋午後玉1)を見てみよう。
・IPアドレスC.C.C.Cに対して,MさんのPCは次の2種類のリクエストだけを送信していた。
 ―http://C.C.C.C/config.binへのGETリクエスト(9月26日12:28)
 ―http://C.C.C.C/gate.phpへのPOSTリクエスト(9月26日12:28以降,5分おき)
・上記のURL,及びIPアドレスC.C.C.Cの80番ポートにぅ屮薀Ε兇妊▲セスを試行してみたところ,当該サーバは稼働していないようであった。

設問2(3) 図7中の[ a ]に入れる適切な数字を答えよ。また,図7中の下線い砲弔い董ぅ屮薀Ε兇妊▲セスを試行した際の最も適切なレスポンスを解答群から選び,記号で答えよ。

解答群
 ア 204 No Content 
 イ 404 Not Found
 ウ 503 Service Unavailable 
 エ レスポンスなし
ネットワークスペシャリストを目指す女性SEえっとー 

結構迷いますね〜




そうだね。正解は、エである。
サーバが稼働していないということは、応答メッセージを返すことができない。
利用者には「このページは表示できません」と、クライアントのブラウザが表示することになる。