「ネットワークが好きで好きでたまらない」そうなれば最高である。勉強は苦にならない。ネットワークが楽しいと思っていただける人は比較的多いようで、私としてはうれしい限りである。「好きこそものの上手なれ」という言葉があるように、合格するには大事な要素だと思っている。
一方、合格することを好きになることでも良いと思っている。基本情報、応用情報、ドットコムマスタ、CCNAなどを順番に合格し、これらのステップを
踏んだ上でネットワークスペシャリストに合格したら、これほど楽しいことはない。このように合格することが楽しくなると、勉強は苦にならない。
 他には、問題を解いて答え合わせをし、高い点数がとれることが好きな人もいる。このように、勉強において、なんらかの部分にて好きになるといいだろう。

または。違う観点で「楽しむ」でもよいだろう。
合格することを楽しむでもいいし、計画を立てて日々努力することを楽しんでもいいし、自分のスキルが向上することを楽しんでもいいだろう。