勉強の本、資格のコツなどの本を読むと、「寝る時間を削ってがんばれ」や、厳しいスケジュールでの勉強、「努力なくして成功無し」みたいな厳しい内容がたくさんある。

それはそれで一つの正解だとおもうが、そんな方法は長続きしないと思う。(これは個人的な意見)

もっとも大事なのはモチベーション。モチベーションを管理することが大事だと思っている(これも私の個人的な意見)。
一昔前なら、ハングリー精神が大事だったからそうなると思うが、今は資格が無くたって当然ながら生きていける。
であれば、無理やりなノルマを自分に課すよりは、自分をうまくおだてて、「君はすごい!」「できる子だよ」「受かったらご褒美に寿司あげるよ」と自分のモチベーションを高めるのがよいと思う。(本当に個人的意見)

ふだんやったことがないようなスケジュールやノルマをあたえるのではなく、仕事とのシナジーをはかり、楽して楽しくうかることを考えよう。それが私のコンセプト

関連する記事は
「疲れたら休む」「急がば回れ」など。