◆1.スコアを教えてください。
午前1 68
午前2 76
午後1 67
午後2 72

◆2.何回目の受験ですか?
3

◆3.受験の動機は何ですか?
技術力証明、社内社外評価、人事査定評価

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
(例)A社の本「BCD」、E社の通信教育、会社の研修、雑誌F、HPなど
管理人さんの本(ネスペ21、ネスペ22)

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
2回

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
10時間ほど(IPv6)

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
受けていない

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか?
午後1 問2、3
午後2 問2

〜午後1〜
問1の図が配線図というみたことない図だったので拒絶。
〜午後2〜
仮想化、TCの解説を管理人さんの本で直前に見ていたので選択。

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
腹の底から理解。抽象的にわかっていてもだめ。人に説明できるレベルと基本的なことは瞬時にイメージできるレベルが必要。

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
答えを暗記するやり方。午後ではほとんど通用せず。

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
応援してくれる人がいるんだぞ!評価してくれる人がいるんだぞ!本を出版できるかもしれないんだぞ!(笑)

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
全ての捨て去る気合い忍耐力、胆力。仕事は捨ててはだめですよ。

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
評価

◆14.あなた様について教えてください。
職種:PG
資格:FE、応用、Android技術者、NW←new

◆15.書籍などへの転載可否
転載可能

◆16.最後に一言お願いします。
管理人さんの本のおかげで見事に合格できました。
「腹の底から理解は〜」ホント自分が最もできていない部分でありうすうす気がついていましたが改めるキッカケを与えてくれ感謝しいます。