◆1.スコアを教えてください。
  午前1 71.40点
  午前2 84点
  午後1 81点
  午後2 62点

◆2.何回目の受験ですか?
  2回目

◆3.受験の動機は何ですか?
  会社からの強い要請

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
  精選500
  アイテック社 応用情報・高度に出る午前共通知識問題〈2010〉 (情報処理技術者試験対策書)

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
  4年分を1回

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
  試験に向けた対策は特にしていません。
  午前2の1問目にZIGBEEが出題されたときはヒヤッとしました。

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
  受けていません。午後は毎年さまざまなジャンルが出るので、あまり意味ないんじゃないかと思います。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか?
  午後1:問2と問3、午後2:問2

  午後1の問1はプロキシに関する問題が多く、苦手だったので捨てました。午後2はどちらもサーバ色が濃い問題で10分くらい悩みましたが、ネットワークレイヤでは問2が得意な範囲だったのでそちらを選択しました。
 
◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
  業務が完全にネットワークスペシャリストの範囲とかぶっているので、業務経験=学習に直結している恵まれた環境にいるからだと思います。そのため、最難間は午前1でした。
  もちろん、去年は午前1に泣きました。

◆10.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
  結果的にモチベーションがあがっただけのことですが、高額な受験料のベンダ試験に落ちたことがきっかけで、何が何でも受かってやろうという気持ちになりました。

◆11.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
  計画的な学習。これに尽きます。一夜漬けもだめだし最初だけ張り切って尻切れになってしまうのも意味ありません。

◆12.あなた様について教えてください。
  28歳。ネットワークエンジニア6年目。今までは基本情報すら持っていない無資格者でした。

◆13.書籍などへの転載可否
  転載可能

◆14.最後に一言お願いします。
  モチベーションをいかに高く維持するか、維持できるかが重要だと思います。会社からの圧力や金銭面など、本当にせっぱつまらないと勉強できない人(自分)はそのような状況に追い込まないとなかなか合格できない難しい資格だと思います。
  特に高度の午前1は全範囲からたったの30問ですので、IT全体の知識が浅ければ相当な量の学習が必要です。私は今回2000問以上解きましたがそれでも7割がやっとでした。正しい解答だけではなく、他の選択肢の意味も含めて理解していかないと午前1で切られてしまいますので午前2以降の試験がすべて無駄になってしまいます。とにかく午前1が大事です。応用情報を取得したのなら、免除のあるうちにぜひ受験することをお勧めします。