◆1.スコア(80-66-67)

◆2.6回目の受験

◆3.受験の動機:スキルアップ

◆4.役に立った勉強教材
 ITEC社 重点対策(20〜22)、および合格ゼミ(4日)
 マスタリングTCP/IP(3版、4版)
 本サイトの本「本物の〜」
 日経ネットワーク(6年購読)同ムック各種
 NECラーニング社の研修

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
  4年分2回、その他 上記重点対策に出ているものも多数繰返

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
  上記雑誌および幕張等の展示会(interopなど)でメーカの説明員に質問したりしました。

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
  ITEC社のをうけましたが、問題の構成が、本試験とは違うように感じた。(判定は D 評価だった)時間配分などは練習になるが、点数・判定は当てにならないと思う。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか?
  午後1:問2と問3、午後2:問1
 図、表 と設問を確認、次に穴埋めがどれくらいできそうかを判断して問題選択をしました。

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
 ・あきらめないこと、落ちたら理由を考え次に備える。
 ・必要な資料はけちらずに購入し、常に最新版を使う。
 ・中途半端な理解は、点数が取れないので確実に理解する。

◆10.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
 休日は、資料一式を持って、開館時間から図書館に行き終日滞在した。

◆11.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
本サイトおよび ITAC塾で、試験は情報戦ということを知り、実践したこと。(試験の目的、範囲、過去問の内容のと、自分の理解しているもの、不足しているもの、時間・効果を考えて、参加する講習会、選定する参考書など、どこにどういう情報があり、どう利用するかを自分で判断すること)

◆12.あなた様について教えてください。
 H12年に初級シスアド、
 通信関係で、主任技術者、工事担任者など
 ベンダ系では、ドットコムの★★

◆13.書籍などへの転載可否
 転載可能 

◆14.最後に一言お願いします。
何とか合格となり、あきらめずによかったとおもいます。しかしながら、ネットワークスペシャリストという名に恥じない、技術力は果たして?という気がします。今後も、技術者として成長するためには、さらに勉強し続ける必要があると思います。