◆1.スコアを教えてください。
  午前1 74.8点
  午前2 88点
  午後1 68点
  午後2 78点

◆2.何回目の受験ですか?
4回目

◆3.受験の動機は何ですか?
仕事で大規模ネットワークの運用、管理を3年していて、
その知識を資格として証明したかった。あと転職時に有利になればと。

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
・午前1
itecの応用・高度 午前共通知識対策

・午後1,2
3週間完全マスターネットワークスペシャリスト
マスタリングTCP/IP入門
高度専門・ネットワーク技術
専門知識+午後問題の重点対策
本物のネットワークスペシャリスト

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
3年分を2〜3回ずつ

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
日経ネットワークを購読していますが、全く読みませんでした。

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
受けてない。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか?
 また、どのように問題選択をしましたか?
午後1:問1・問3 / 午後2:問1
午後一は問2を読んで最初の棒線の設問の解答がぱっと浮かばなかったので
諦めて問1にしましたが、出来はよくなかった。
午後2は問1を最初に読んで、解けそうだったから問2は全く読まずに問1を解答。

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
1回目:午後1で不合格(午後の勉強が足りないと思った)
2回目:午後2で不合格(午後1は9割午後2は55%だったのであとちょっとで受かると思った。)
3回目:午前1で不合格(上記の理由で勉強に手を抜いた。午前1 50%で明らかに勉強不足)
やはり基礎技術を理解することが大事。あと午前1をちゃんと勉強すること!

◆10.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
適度に好きなことをやる。禁欲しすぎない。

◆11.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
基礎技術の理解。基礎ができていれば、仮想化など最新の技術も問題の中で
冷静に考えれば解答できますし、60点とれます。

◆12.あなた様について教えてください。
31歳IT企業で運用の仕事ですが、ネットワークの仕事は
過去3年のみ。

◆13.書籍などへの転載可否
転載可能

◆14.最後に一言お願いします。
落ちた方も諦めずにがんばって下さい。
私も去年3回目で落ちたときは絶望しましたが、諦めずにがんばってよかったです。