H22NW午後1問1には、以下の記述がある。
プロキシ1はキャッシュとURLフィルタリング用のプロキシサーバ,プロキシ2はウイルスチェック用のプロキシサーバである
女性ほおづえ

キャッシュはプロキシ本来の機能ですね。
プロキシのセキュリティ機能って、URLフィルタやウイルスチェックを指すんでしょうか?
いや。そうではない。プロキシのセキュリティ機能は、プロキシサーバで中継することにより、送信元のIPアドレスを隠したり、データの整合性チェックなどを行っている。
よって、URLフィルタやウイルスチェックはプロキシの機能ではない。

ただ、実際の製品としては、BlueCoatが圧倒的なシェアを誇っている。この、BlueCoatではURLフィルタやウイルスチェックの機能を持っている。また、実際の現場でもよくつかわれる機能である。
試験問題は、実務に合わせて作られているため、このような出題になったのであろう。
1
テストには出ないと思いますが、参考までに質問です。
動画のキャッシュもできますか?
最近では、社内での動画利用も増えてきていると聞きました。
偉い人の挨拶が動画で配信されるとか。
BlueCoatの場合はできる。他社の場合はできるが、多少厳しそうだ。
とうのも、YouTubeなどの場合、動画一つに対し、アドレス(URL)が固定ではなく、変動するからだ。BlueCoatの場合は、このあたりの対処をCache Pulseでうまくやっている。