◆1.スコアを教えてください。
 午前1 免除
 午前2 80点
 午後1 70点
 午後2 74点

◆2.何回目の受験ですか?
 3回目(初回はパス)

◆3.受験の動機は何ですか?
 IT関連で分からないことが無いようになりたいから。

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
 過去問。(これが1番。これをどれだけ深く理解するかで合否が決まると思います。)
 ネスペ21、ネスペ22。(これで過去問の解き方を学びました。)

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
 9年分をそれぞれ5回ぐらい。

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
 そろそろ出題されそうだと思いましたのでIPv6を試験前に1週間程度。

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
 受けていません。
 自分の弱点を認識するには受けた方が良いと思いますが、
 本試験でどのような問題が出題されるかは誰にも分かりませんので
 本試験対策にはならないと思います。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか?
 午後1:問1と問2 各問題文をざっと読んで問3はキーワードが埋められなかったのでパスしました。
 午後2:問2
 問1は解答欄の記述量が少なかったので、正解がハッキリしている問題で部分点がもらえないと判断して問2を選択しました。

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
 実機を使って動作検証を行ったのが良かったと思います。
 参考書だけで勉強していると解答がすぐには思いつかないと思います。

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
 分からない問題にあたった時にすぐに解答を見る。
 これをやると頭に残りません。

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
 ルーターやスイッチやIP電話等を中古で購入して動作検証しました。
 また、中古のノートパソコンを購入してLinuxをインストールし、メールサーバ・
 プロキシサーバ・DNSサーバ・SIPサーバ等を構築しました。
 習うより慣れろですね。

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
 TCP/IPの基本を身に付ける。
 あきらめずにコツコツ勉強する。

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
 技術力。仕事でやっていることがとても簡単だと思えるようになります。

◆14.あなた様について教えてください。
 SE
 第二種情報処理技術者、ソフトウェア開発技術者、データベーススペシャリスト
 オラクル10gシルバー、オラクル11gゴールド、CCNA
 40代

◆15.書籍などへの転載可否
 転載可能

◆16.最後に一言お願いします。
 去年は午後2が56点で折れそうになりましたが、あきらめずに勉強してよかったです。
 ネスペ本を読んで本試験の解き方のコツが分かりました。ありがとうございました。
 ネットワークスペシャリスト試験は、難易度が高く範囲が広いのでどれだけ勉強をしても気が遠くなりますが、これから受験される方は頑張って下さい。