◆1.スコアを教えてください。
 午前1 免除
 午前2 84点
 午後1 70点
 午後2 86点

◆2.何回目の受験ですか?
 1回目

◆3.受験の動機は何ですか?
 会社の上司、同僚を見返すため。
 ネットワークの知識を習得するため。

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
 ネスぺ21,22,23
 ネットワークスペシャリスト試験に楽々合格
 マスタリングTCP/IP(第5版)
 情報処理教科書 ネットワークスペシャリスト試験

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
 [午前]H19〜H23 1回
 [午後]H21〜H23 1回
 ※私は時間が取れませんでしたが、
  過去問(午後)の演習は、3回はした方が良い思います。

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
 「最新技術や応用問題は一切不要(ネスぺ21)」とのことでしたので、
 全く勉強しませんでした。
 
◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
 受けていません。過去問演習を優先すべきです。
 ただし、時間がたくさんあれば、受けた方が良いと思います。
 
◆8.本試験では、どの問題を選びましたか?
 [午後1]:問1と問3
 消去法。問2は空欄埋めが全くできないと判断したから。

 [午後2]:問1
 消去法。FCoEは苦手な分野でしたが、「IPv6の勉強は全くしなかったこと」、
 「IPv6はかなり難しい(ネスぺ23)」等の理由から問1を選択せざるを得ませんでした。
 そのため、「答えは問題文の中に必ずある(ネスぺ22)」を心の支えに取り組みました。

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
 試験時間の最後まで、合格をあきらめなかったから。
 取れる問題を確実に正解できたから。
 準備不足でも、受験会場へ足を運んだから。
 ネスぺ21,22,23の「合格のコツ」を信じて、実践したから。

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
 午前対策に時間をかけること。
 過去問以外を中心とした勉強。

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
 合格後の姿を想像すること。

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
 最後まであきらめないこと。

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
 喜び
 報奨金

◆14.あなた様について教えてください。
 [職種]システムエンジニア(アプリケーション)
 [年代]30代前半
 [主な保有資格]データベーススペシャリスト、情報セキュリティスペシャリスト、応用情報技術者、基本情報技術者

◆15.書籍などへの転載可否
 転載可能

◆16.最後に一言お願いします。
 今回、ネットワークスペシャリストに合格できましたが、
 まだまだ「本物のネットワークスペシャリスト」には程遠い状態です。
 そのため、数年後に再度ネットワークスペシャリストに
 チャレンジしたいと思います。

 最後になりましたが、iTACの先生、皆様には大変お世話になりました。