◆1.スコアを教えてください。
 午前1 免除
 午前2 76点
 午後1 63点
 午後2 74点

◆2.何回目の受験ですか?
 1回目

◆3.受験の動機は何ですか?
 客先や社内でのネットワーク担当であるため
 スキルアップ

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
 ネスペ21〜23
 マスタリングTCP/IP 入門編 第5版
 2012 徹底解説 ネットワークスペシャリスト 本試験問題
 3週間完全マスター ネットワークスペシャリスト 2012年版

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
 過去3年分を各2〜3回学習

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
 日々の業務
 日経ネットワーク
 日経コミュニケーションズ

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
 受けていません。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか?
 午後1:問2
     問3
、午後2:問1 →「ファブリック」の文字に惹かれました

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
 とにかく問題と設問をよく読む。わからなければ問題文を更に読み込む。必ずヒントはあります。
 周囲の人はサクッと退出してしまうので、みんなよく理解できるなぁと思いましたが、結果合格していなかったようです。
 最後の最後まで粘り、解答欄を全部埋めることも大切です。

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
 テキストだけの学習
 やはり問題を数多く解いて、色々なパターンを学んだ方がいいです。

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
 気持ちが乗らないときはやらない、やりたいときにやる。
 スキマ時間を有効に利用。
 など、楽観的に無理し過ぎないのがいいかもしれません。

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
 頑張りすぎてもダメだと思います。
 効率よく取り組み、出来る範囲で行う。
 あとは試験中は必ず全部解く!という気持ちで諦めないことです。

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
 会社内では全然評価されませんが、ネットワークを取り組むものとして、資格取得は励みになりました。
 今後も精進していこうと思います・・・モチベーションが上がりました。

◆14.あなた様について教えてください。
 システム開発およびネットワーク等のインフラ担当(何でも屋)
 情報セキュリティスペシャリスト 
 日商簿記3級、漢検2級、X線作業主任者(笑)
 40代

◆15.書籍などへの転載可否
 転載可能

◆16.最後に一言お願いします。
 若いうちに取り組めが良かったといつも思います。
 でも勉強に年齢は関係ありません。
 これからも若者に負けないように、取り組んでいきます。
 これからはPM・STなど論文系に取り組みます。