◆1.スコアを教えてください。
 午前1 免除
 午前2 64点
 午後1 66点
 午後2 62点
 ギリギリ合格

◆2.何回目の受験ですか?
 2回目

◆3.受験の動機は何ですか?
 情報処理技術に関する教育に携わっており、スキルを客観的に示すため。

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
 ネスペ21、22β、23(自分はSEでもなく実務経験もないので、解答がどうしてそうなるのか非常に勉強になりました。)
 秀和システム「ポケットスタディ ネットワークスペシャリスト」(答えの書き方の参考になりました。)

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
 5年分を1回

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
 日経ネットワークを読む程度

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
 模試とはどこでやっているのでしょうか?存在を知りません。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか?
 午後1:問1と問3、午後2:問2
 穴埋めが答えられそうなのを選択しました。

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
 1回目は午前気諒拔に時間を割かれましたが、2回目はネットワークの勉強に集中できたから。

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
 制限時間を定めない勉強。本番の特に午後気蓮∋間との戦いなので。

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
 合格した時の自分を想像する。

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
 100点を目指す回答をしない。試験は60点で合格なので、合格することが目的であれば、部分点を少しでも多く取れる回答を心がけること。

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
 合格したという達成感。(仕事柄、手当や報奨金は全くもらえません)

◆14.あなた様について教えてください。
 職種:国家公務員
 保有資格:工事担任者デジタル1種
      情報セキュリティスペシャリスト 
 年代:40代

◆15.書籍などへの転載可否
 転載可能

◆16.最後に一言お願いします。
 合格はしましたが、ギリギリの点数でネスペと言えるほどの知識を持っていないことを自覚しているので、今後も継続的に勉強をしていきます。