光ファイバーケーブルは、中心部には、光が通る部分であるコアがあり、その周りを光が漏れないようにするクラッドで覆い、さらにその周りをカバーとなる樹脂で被覆してできています。
以下は光ケーブルを切って開いたところ
P1070527


光の速さは約30万km/sec(真空時)になります。
電気信号も光速に近いスピードですが、そんなに速くないイメージがありますよね。
それは媒体によります。光ファイバー、同軸ケーブル、LAN(UTP)ケーブルなどの媒体によって速度は大きく変わります。

Q.光ケーブルとLANケーブルって何が違うの?
LANケーブルは伝送媒体に「銅線」を用いていました。光ファイバーケーブルでは、伝送媒体に石英ガラスまたはプラスチックでできた光ファイバーを使っています。

Q.光って波?
はい。そうです。光波です。
音波や電波と同じ波です。

Q.では光でどうやってデジタル信号を送っているの?
波で01をどう送るの?

波による信号が送られたら1、送られなかったら0というようにして01を
送ります。

Q.光ファイバーはLANケーブルに比べてがなぜあんなに高速
波長が短い(周波数が大きい)ので、1秒間に送れる波の数が多い。
波の数だけ01を送れると考えれば良いので、

Q.光ファイバーでの距離ってたしか50kmだと思う。海外までの光ファイバーってどうやってその距離制限を超えてる?

光信号の拡張装置があります。それを一定間隔で設置します。

Q.光ケーブルはどこに挿すの?
サーバであればHBAのポートですし。スイッチなどのネットワーク機器であえれば、GBICやSFPのスロットにGBICやSFPを挿し、LCコネクタやSCコネクタで接続します。

P1070522


写真:左はSCコネクタ、右はLCコネクタ

■LANケーブル
LANは直流の電気信号で伝搬する。電気回路には行きと帰りが必要。
理科で実験したかな?
+から−への行きの線(自12→相手36)と帰り(相手12→自36)の線です。

スポンサードリンク