◆1.スコアを教えてください。
 午前1 68.0点
 午前2 80.0点
 午後1 63.0点
 午後2 67.0点

◆2.何回目の受験ですか?
 1回目

◆3.受験の動機は何ですか?
 スキルアップ

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
 ネスペ21〜23
 午前の過去問サイト(残念ながら今は見れない模様)

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
 ネスペ21〜23を2回づつ程度

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか? 
 メルマガや日経ネットワークを斜め読み程度

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
 受けてません
 時間の感覚をつかむために受けておけばよかったな、と思います

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか?
 午後機問1,問2 午後供問1
 午後気賄初問3を説いていましたが、設問1で出鼻をくじかれたので急遽問2を選択しました。
 午後兇話僂困しい話IPv6を避けただけです。

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば) 
 過去問を通して問題への取り組み方、解答の切り口をつかめたことだと思います。

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
 本を読むだけ学習。
 本を読んだあと初めて過去問に手を付けた際、あまりの出来なさに愕然としました。
 答えを見るとなんのことはない解答だったりするのですが…

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
 勉強やってる自分カッコイイと思い込む
 一発で受かったカッコイイ自分を思い浮かべる

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
 読解力と作文力。
 特に、設問が何を答えさせようとしているのか読み解くことが一番だとおもいます。
 見直しの際、ああこれ全然見当違いの解答じゃん!って書きなおした設問が多くありました。

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
 カッコよさ。

◆14.あなた様について教えてください。
 職種:SE
 資格:MicroSoft社のサーバー系資格いろいろ
    基本情報
 年 :20代

◆15.書籍などへの転載可否
 転載可能

◆16.最後に一言お願いします。 
今日結果を見るまで受かるとは思いもよらなかったので本当に驚きました。結果はギリギリでしたが…
これで胸を撫で下ろして年を越せます。素晴らしい本をありがとうございました。