◆1.スコアを教えてください。
 午前1 免除
 午前2 60点
 午後1 63点
 午後2 60点
 
 何、この綱渡りのような点数…。
すべてが、もの凄いギリギリ…
狙ってできるものでもないし。

◆2.何回目の受験ですか?
 新制度になる前(5年以上前)に確か1〜2回
 新制度になってから1回目

◆3.受験の動機は何ですか?
自己研鑽。
あとは春に情報セキュリティ合格したので、その勢いで
受験してみました。

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
ネスペ22、23。
あと今は購読をやめてしまったが、日経ネットワーク。
それ以外は特にない。

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
過去2年(ネスペ22、23)を2〜3回

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
ほぼ皆無。
ただ春に情報セキュリティを受けた関係で、その中で
セキュリティ関連は少しやっている。

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
受けていないし、これまで受けたこともないので
良い/悪いの判断できない。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか?
午後1:問1、問3
午後2:問1

問題選択は、いずれも消去法。
午後1は、問2の無線LANに全く自信なし。
午後2は、問2のIPv6を見た瞬間に諦めた。

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
運、若しくは、採点ミス。
手応えなく、受験途中で諦めて帰ろうかとも思ったが、
一応、最後までやりました。

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
(ギリギリで受かった私が言えるような身分でもないが)
気張りすぎや、ペースがバラバラな勉強法。
あとは目標も持たず、ただ時間だけをいたずらに浪費するような勉強法。

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
自分へのご褒美制度。
→これ受かったら、欲しかったモノ買ってもいい!!

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
継続は力なり。
あとネスペ参考書にも書いてありますが、やりたくないときはいっそやらない、
その分、どこかでリカバリする等、メリハリを持ってやること。

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
私を知らない人へのハッタリ!
ただもっと若い時に取っていれば、また違った人生だったかも…。

◆14.あなた様について教えてください。
普段は業務システムの中年SE(40代)。業種は様々。
近年は小規模であればマネージメントもやったりします。
実際、ネットワーク廻りはほとんど仕事ではやりません。
今回、受かったのはマグレです。

◆15.書籍などへの転載可否
転載可能。

◆16.最後に一言お願いします。
今回ネスペ参考書には大変お世話になりました。
目から鱗の部分や、説明も大変わかりやすく、とても良い参考書でした。
大変だとは思いますが、これからも素晴らしい参考書を生み続けられることを期待しております。