◆1.スコアを教えてください。
 午前1 71点
 午前2 64点
 午後1 70点
 午後2 62点

◆2.何回目の受験ですか?
 1回目

◆3.受験の動機は何ですか?
 スキルアップ、体系的なネットワーク知識の獲得

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
 ネスペ21〜23
 マスタリングTCP/IP 入門編、応用編
 合格精選500題ネットワークスペシャリスト

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
 3年分を2回

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
 ネット上の記事をチェックする程度

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
 受けていません。
 基礎知識および過去問を理解すること、解答のコツを得ること、過去問を解くうちに時間配分ができるようになることが重要だと考えていたので。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか?
 午後1:問1と問3、 午後2:問1

 問題文にざっと目を通し、答えられそうな設問が多いものを選びました。
 午後2は問2のIPv6に関し詳しく勉強していなかったので選びませんでした。

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
 空欄を作らないようにしたこと。
 文章の記述では、こうではないかという考えを何とかして解答に落とし込むようにしました。

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
 教本や過去問を読んだだけで、実際に解答する練習をしないこと。

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
 少しずつでも良いので、わかることが増えることをうれしく思うこと。
 休むときは休むこと。

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
 自分に合った方法で勉強を続けること。

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
 結果が出たことへの喜び、今後の資格取得へのモチベーション

◆14.あなた様について教えてください。

◆15.書籍などへの転載可否
 転載可能

◆16.最後に一言お願いします。
 落ちたかと思いましたが、ぎりぎり合格でした。
 解答の注意点を試験時にも意識できたことが大きかったと思います。
 また、ネスペ中での受験者への暖かいお言葉は大変励みになりました。
 素晴らしい本をありがとうございました。