◆1.スコアを教えてください。
 午前1 免除
 午前2 72点
 午後1 78点
 午後2 68点

◆2.何回目の受験ですか?
 1回目

◆3.受験の動機は何ですか?
スキルアップと履歴書に欠けるような資格が欲しくて

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
 午後用として・・・ネスペ21、ネスペ22ベータ、ネスペ23(以上星雲社)
 午前用として・・・合格精選500題ネットワークスペシャリスト午前試験問題集(東京電気代出版局)

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
 ネスペ21-23を使って2回ずつ。

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
 ネスペに載ってない技術が出てきたら、その都度サイトで調べました。

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
 1回(TAC)のみ。自分の弱点が分かりますので受けることをおすすめします。
 9月の模試の結果はB判定(ボーダーライン)でした。本番もやはりぎりぎりでした。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか?
 午後1:問2と問3、午後2:問2
 DNSまわりとIPv6が苦手だったので避けてしまいました。

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
 ネスペの本の第一章に書いてあるコツは大変参考になります。
 また自分でも合格できると信じ、最後まで諦めないことも大事と思います。

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
 人それぞれと思いますので分かりませんが、参考書を広げすぎると
 駄目な気がします。

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
 自分の好きな勉強場所を見つける事(例:お気に入りの喫茶店)。

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
 自分にあった良い参考書(僕の場合はネスペ21-23)を深く勉強すること。

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
 喜びと自信(感謝)。

◆14.あなた様について教えてください。
 職種:社内SEです。
 保有資格:CCNA、基本情報
 年代:30代

◆15.書籍などへの転載可否
 転載可能です。

◆16.最後に一言お願いします。
 ネスペのお陰で合格できました。心より感謝申し上げます。
 ネスペ24を是非発刊して下さい。楽しみにしております。
 次はデスペ頑張ります。