◆1.スコアを教えてください。
 午前1 免除
 午前2 76点
 午後1 81点
 午後2 65点

◆2.何回目の受験ですか?
 1回目

◆3.受験の動機は何ですか?
 ネットに携帯電話に、毎日こんなにネットワークを利用しているのに
 仕組みを理解していないので勉強しようと思った。
 勉強のひとつのマイルストーンとして受験を考えた。

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
 ネスペ23、22β、21
 勉強はほぼ電車の中で行った。

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
H21,H22,H23を2〜3回
H20を1回

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
 特にしていない。

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
 受けていない。ただ、時間感覚を把握するためと初見の問題にあせらないようにするため
 H20の問題を一度時間をきっちりはかって疑似模試を行った。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか?
 午後1、問1、問2
 午後2 問1
 
 選ぶ時間がもったいなかったので最初から選んだ。

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
 勉強:
 同じ問題を何度も解いたこと。

 試験:
 「答えは本文にある」という言葉にしたがい、
 コツコツ解いていったこと。

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
 複数の本に手をだす

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
 試験勉強で得た知識で、普段使っているもの仕組みを

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
 試験中あせらない、あきらめない。
 あせらないようにするため、1回は初見の問題を時間をはかって、
 わからなくても最後まであがいてみるのも一つの方法だと思います。
 時間をはかって本番通りにやったほうがいいのはわかってはいるのですが、
 特に働いていると気乗りがせずなかなかできません。
 でも1回でもやっておくと当日、かなり落ち着いてできると思います。
 
◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
 喜び

◆14.あなた様について教えてください。
 メーカ 情報部門
 30代
 データベーススペシャリスト
 システムアーキテクト

◆15.書籍などへの転載可否 
 転載可能

◆16.最後に一言お願いします。
 ネスペシリーズのおかげで楽しく勉強でき試験にも受かったと思いますので
 一言お礼が言いたくてここにたどり着きました。