◆1.スコアを教えてください。
 午前1 免除
 午前2 84点
 午後1 75点
 午後2 74点

◆2.何回目の受験ですか?
 2回目

◆3.受験の動機は何ですか?
 これまで仕事で積み上げてきた知識の整理。

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
A社の本「BCD」
E社の通信教育
会社の研修、雑誌F、HPなど

 [講座・セミナー]
 (1) iTAC勉強会「ネットワークスペシャリスト東京コース」
 (2) わくすた「ネットワークスペシャリスト対策5回コース」

 [書籍]
 (1)『絶対わかる!ネットワーク設計超入門 増補改訂版』(日経BP社)
 (2)『ネスペ21』〜『ネスペ23』(星雲社)
 (3)『情報処理教科書 ネットワークスペシャリスト試験』(翔泳社)
 (4)『3週間完全マスター ネットワークスペシャリスト』(日経BP社)
 (5)『徹底解説ネットワークスペシャリスト本試験問題』(iTEC)
 (6)『マスタリングTCP/IP』(オーム社)
 (7)『なれる!SE』(電撃文庫)
 (8)『ネットワークトラブル対応徹底解説―クラウド時代のネットワーク設計・構築・運用術』(日経BP社)

 [Webサイト]
 (1) ネットワークスペシャリスト試験に楽々合格

 (2) IPA 大企業・中堅企業の情報システムのセキュリティ対策〜脅威と対策〜
  http://www.ipa.go.jp/security/fy18/reports/contents/enterprise/html/index.html
 (3) 月刊NetworkWorld連載『ここが知りたいVPN』掲載ページ
  http://www.tatsuyababa.com/NW-VPN/
 (4) @network Cisco・アライド実機で学ぶ
  http://atnetwork.info/
 (5) ネットワークのおべんきょしませんか?
  http://www.n-study.com/network/te_nw/

 それぞれ一長一短があり,適材適所を
 うまく組み合わせるのが効果的だと思います。

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
 平成20〜23年度の問題を3回程度。
 それ以前の問題も,頻出テーマの問題は設問ベースで演習。
 基礎固めにFE,APの午後問題も活用しています。
 回数はあくまでも目安です。
 納得行くまで学習するのが良いと思います。

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
 日常の業務の中で自然に身につけるのが理想だと思います。
 試験直前期に2〜3冊は気になるテーマのムックが出ますが,
 試験に出題されるまで1〜3年のタイムラグがある感があります。
 6割の合格ラインを考えれば,プラスαの領域だと思います。

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
 TACの模試を受験。合格判定はA評価でした。
 過去問演習を完了させた上でなら,受けたほうが良いと思います。
 過去問演習が不十分なら,そちらを優先させるのが良いと思います。
 模試の時期までに過去問演習を完了させておくのが理想的です。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか?
 午後1:問1と問3、午後2:問2

 問題文をざっと眺めて,定番の技術が出る問題を選択しました。

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
 ・過去問演習の際,マス目のノートにきちんと書いて演習したこと。
 ・実機に触れておいたこと。
 ・最新技術に時間をかけ過ぎなかったこと。

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
 ・過去問演習の際,問題文の余白等に解答を書いて済ませること。
 ・最新技術の勉強に時間をかけ過ぎること。

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
 試験勉強そのものを楽しむこと。

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
 自分を欺かないこと。

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
 安堵感

◆14.あなた様について教えてください。
 職種:SE(情報システム)
 保有資格:IP,FE,AP,SA,DB,SC

◆15.書籍などへの転載可否
 転載可能

◆16.最後に一言お願いします。
 iTACの勉強会では大変お世話になりました。

 諸般の事情で3回のうち,1回半しか参加できませんでしたが,
 勉強会の内容を当掲示板で公開していただいたおかげで
 精神的にとても救われました。

 その誠実さを裏切らないようにと心がけたのが
 今回の結果につながったと考えています。

 本当にありがとうございました。