◆1.スコアを教えてください。
 午前1 免除
 午前2 92点
 午後1 77点
 午後2 63点

◆2.何回目の受験ですか?
 1回目

◆3.受験の動機は何ですか?
SCを取得した勢いで。

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
【1】マスタリングTCP/IP入門編第5版[オーム社]
【2】ネスペ21,22,23[星雲社他]
【3】3週間完全マスター ネットワークスペシャリスト[日経BP社]
【4】情報セキュリティスペシャリスト午後オリジナル問題集[秀和システム]
 ※SC受験時に買ったもの。NWスペシャリスト系の教材は
 セキュリティに関しての記載が今一歩足りず、補完的に使用。

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
 過去4年分を3回

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
 やっていない。不要と思う。

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
 以下を自宅受験。 iTEC 総合実力診断模試
 →イマイチ。過去問をそのまま使っている部分もあり
  お金を払ってまで受ける必要性はあまり無いと感じた。 iTEC 全国統一公開模試
 →iTECのオリジナル問題。
  受験時点での自分の力が、ある程度分かってよかった。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか?
 午後1:問1と問3
 →各問の穴埋め問題だけをざっと見て、埋められそうな穴が多い問題を選択。 午後2:問1
 →IPv6の文字が見えた時点で、問2を却下。

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
 試験のときに、時間最終まであきらめない。
 分からない問題も脳ミソを振り絞ってマス目を全部埋めたこと。

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
 過去問題の演習時に、鉛筆で書くことをせずに解くこと。

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
 がんばり過ぎない。焦らない。スケジュールをキチキチに組まない。
 予定通りに進んでいなくても、もう少しがんばれそうな気がしても、
 時間になったら勉強を止めて、好きなこと(寝る遊ぶビール飲む)をする。
 ただし、二週間前になったら、全力疾走。 

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
 ¢戮気譴燭隼廚辰董過去問を何度も解くこと。  三周目で解ける感触がつかめて来る。SCの時も同じだった。
  必ず時間を計って指定文字数を守り、マス目のある用紙
  (ジャ○ニカ学習帳小学二年生向け10マスタイプがよい)に解く。  午前橘判の人は、午後問題の対策をすれば、
  午前饗从は不要と思う。 ∧拔スケジュールをよく考えること。  過去問4年分を1周するだけでも、結構な時間がかかる。
  仕事の合間に勉強しようと思ったら、試験日から逆算し、
  よく考えてスケジュールを組まないと、間に合わなくなる。   

◆13.資格を取って一番得るものは何?
 合格したらうれしいこと、かな?

◆14.あなた様について教えてください。
 IT保守会社のコールセンター勤務
 40代

◆15.書籍などへの転載可否
 転載可能

◆16.最後に一言お願いします。
 即戦力となる技術は身につかないけれど、
 ネットワークの全体的な技術を幅広く学べるという意味で、よい資格と思う。
 私はSEではありませんが、勉強したことで
 仕事の幅が広がりました。