◆1.スコアを教えてください。
 午前1 免除
 午前2 60点
 午後1 76点
 午後2 62点

◆2.何回目の受験ですか?
 1回目

◆3.受験の動機は何ですか?
応用情報技術者を持ってるのに技術を知らないのは嫌だったから。

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
・ネスペ21, 22, 23
・マスタリングTCP/IP入門編(オーム社)
・情報処理技術者教科書 ネットワークスペシャリスト2012(翔泳社)

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
H21, H22, H23の直近3年分を3回。

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
特になし。

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
iTECの公開模試を受験。高度が初めてならペースメーカーとして受けるのもありだと思う。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか?
午後1 : 問1, 問2
午後2 : 問2 午後1 : 問1はぱっと見で解けそうと思い選択。問2は、ネスペ21の知識と本文読解で少し埋められそうな気がしたので選択。問3はさっぱりわからない。
 午後2 : 問1を15分考えても何もわからないので、問2を選択。

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
・(基礎知識や実務経験ゼロにも関わらず)早い段階で過去問演習に入れたこと。
ネスペ本が無ければこの方法は取れなかったと思う。
・何か書けば奇跡が起こる事もあると信じること。

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
・自分に合わない勉強法で勉強をすること。
・答案作成技術の習得に時間を使いすぎること。
・過去問から離れた勉強に時間を使いすぎること。

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
・食費はけちらない、体重は気にしない。

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
意地と執念。それを持ち続ける技術(計画や戦術の立て方・心の持って行き方など)も含めて。

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
自己満足。

◆14.あなた様について教えてください。
30代前半。
IT業界への関わりは現在にいたるまで無し。
応用情報技術者(2012年秋)

◆15.書籍などへの転載可否
転載可能

◆16.最後に一言お願いします。
問題の出た分野や採点などで、運が良かったと思う事ばかりです。しかし、最低限の実力を身に付けてこそ運が活きるのだと思います。