◆1.スコアを教えてください。
 午前1 免除
 午前2 68点
 午後1 77点
 午後2 87点

◆2.何回目の受験ですか?
 2回目

◆3.受験の動機は何ですか?
 スキルアップのため

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
 ネスペ21〜23
 ITEC 予想問題集

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
 5年分×2回

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
 ネットでちょくちょくググる程度

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
 受けてません。負担になりそうでしたので。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか?
 午後1:問1と問3、午後2:問2
  午後1:がんばれば解けそうな問1と 
     山を張っていた802.11nの問3
  午後2:ストレージや仮想の問題は苦手だったので消去的に問2

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
 わからなくても問題文中にヒントがあると思って
 何度も読み返し、空欄をすべて記述したこと
 (近からずとも遠からず、というスタンスに徹しました)

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
 過去問を繰り返すことによって答えを覚えてしまって
 その問題の本質を理解したつもりでいること

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
 合格した自分を思い浮かべて奮い立つ

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
 あきらめずにこつこつ継続することだと思います

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
 喜び。次のデスペへのモチベーション

◆14.あなた様について教えてください。
 IP、FE、AP
 (NWが初の高度でした) 
 30代前半。社内SE

◆15.書籍などへの転載可否 
 転載可能

◆16.最後に一言お願いします。
 絶対に落ちたと思っていたので驚いています。
 まぐれと考えてまた次に向けて勉強します。

 ネスペ21〜23はとても参考になりました。
 序章の心構えについての記述は何度読んでも
 胸をうたれます。ありがとうございました。