◆1.スコアを教えてください。
 午前1 68点
 午前2 88点
 午後1 61点
 午後2 55点

◆2.何回目の受験ですか?
 3回目

◆3.受験の動機は何ですか?
 SCに合格したものの、ネットワーク分野が苦手だったので。
 あと、実務で経験できないことを試験勉強から知見を得るため。

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
 【役に立った】
 ネスペシリーズ、ネットワークトラブル対応徹底解説(日経BP)、マスタリングTCP/IP(オーム社)
 情報処理教科書2010(翔泳社)、3週間完全マスター ネットワークスペシャリスト2011(日経BP) 
 サーバ/インフラを支える技術(技術評論社)
  ・示現塾の解答用紙 http://zigen.cosmoconsulting.co.jp/#NW
  ・わく☆すた http://www.wakuwakustudyworld.co.jp/
 
 【買ったけどほとんど読まなかった】
 IPv4枯渇対策&IPv6移行超入門(日経BP)、
 サーバ/インフラエンジニア養成読本、
 サーバ/インフラエンジニア養成読本 管理監視編、
 サーバ/インフラエンジニア養成読本 仮想化活用編(技術評論社)
 ネットワークウォリア(オライリー)

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
 4年分2〜3回

 示現塾さんの解答用紙を使用させていただき、採点も行うようにしました。
 (点数配分の記載があり便利です)


◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
 特になし

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
 受けていません。受けたことがないのでわかりません。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか?
 午後1:問1と問3、午後2:問2 午後1問2は、設問を読んで、わからない単語が多かったので選択しませんでした。
 午後2問2は、IPv6を避け問1にしようと思ったのですが、問1より解きやすそうだったので、こちらを選択。

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
 過去問の演習不足
 過去問を解いて、「なぜその答えになるのか」を考えない

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか? 
 塾に参加

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
 強い気持ち?

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
 自信

◆14.あなた様について教えてください。
 第二種、SC

 パート、1Uサーバのサポートなど。40代(受験時)

◆15.書籍などへの転載可否
 転載可能

◆16.最後に一言お願いします。
合格された皆様、本当におめでとうございます。
 一回で合格とか、皆さんすごすぎ! 今回も不合格となりましたが、いつもより過去問を重点的に行ったので
 ようやく午後1を突破することができました。
 (午後1 H22年 42点、H23 53点)
 
 ご指導いただいたことを忘れずに、今度こそ合格したいと思います。
 管理者様、hira様、ITAC塾の皆様、ありがとうございました。