◆1.スコアを教えてください。
 午前1 95.2
 午前2 84.0
 午後1 71
 午後2 64

◆2.何回目の受験ですか?
 たぶん8回目ぐらい(テクニカルエンジニア「ネットワーク」の頃から受験してます)

◆3.受験の動機は何ですか?
 ・他者からの評価が欲しかったから。
 ・業務遂行上の足しになるかと。

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
 ・星雲社「ネスぺ21」、「ネスぺ22β」、「ネスぺ23」
 ・日経BP社「3週間完全マスター ネットワークスペシャリスト」2010,2012

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
 ・過去問4年分を3回どおり

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
 ・日経BP社 日経NETWORKの目次を読むぐらい。

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
 ・受けませんでした。もし、今回も落ちたら受けようと思っていました。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか?
午後1:問1と問2
    問3が自分には一番回答しづらいと思ったため。
午後2:問1
    問2はIPv6が混ざっていたため、機械的に避けました。 

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
点数からいうと運がよかったことと、他人のアドバイスを素直に聞いて、試験対策に尽力したからだと思います。
前回、今回の受験時以外はまともに、試験対策は行っていませんでした。
今回実施した対策は、こちらの合格のコツから以下の2つです。
・過去問4年分×3回実施
・薄い参考書からノートを作る

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
・本を読むだけ。
・過去問をやらない。

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか
・すっかり自信がなくなっていたので、6月頭にITパスポートを受験して合格しました。
・友人たちに受験すると公言し、がんばれと言ってもらうと同時に、今度こそ落ちると大変恥ずかしいと自分を追い詰めました。

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
 自分のやっていることは無駄じゃないと信じること。

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
 喜びです。

◆14.あなた様について教えてください。
 職種:サーバ系システムの設計者
   スイッチ、ルータ等の実機体験は全くありません。
 保有資格:20年ほど前に、情報処理2種、1種に合格しました。
 エンベデッドやデータベースにも一度挑戦し、不合格でしたが、
 データベース受験で勉強して得た知識はその後結構役に立ったと満足しています。
 年代:40歳代です。

◆15.書籍などへの転載可否
 転載可能

◆16.最後に一言お願いします。
 ネスぺのシリーズにめぐりあわなければ、永遠に合格しなかったかもしれません。
 本当にありがとうございました。
 本当は受験後、今年も落ちたなと思っていたのですが、ぎりぎり受かっていて驚きました。
 そのため、たとえ合格してもネットワークに関する知識・技術が十分身についたとは思っていません。
 今後も勉強は続けていきたいと思います。