◆1.スコアを教えてください。 
 午前1 免除
 午前2 80点
 午後1 68点
 午後2 63点

◆2.何回目の受験ですか?
 4回目

◆3.受験の動機は何ですか?
 以前の職場でネスペの受験を推奨していたのがきっかけとなり勉強を続けていた。
 ネットワーク関連の業務をすすめるにあたり、自信を持ちたかった。

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
 TAC社のDVD講座とテキスト(去年まで使用していたが、今年は手をつけていない)
 ネスペ21,22,23

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
 3年分、午後1・午後2は1回〜2回ぐらい。
 午前2は試験の1週間前から集中的に2回解いた。

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
 関連雑誌やWebページをを流し読みする程度

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか? 
 1回(TAC)。
 試験内容が的中する確立は低いと思われるが、時間配分のトレーニングになるのと、結果が良いと本番受験までのモチベーション維持につながるため受けて損はないと思う。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか?
 また、どのように問題選択をしましたか?

 午後1:問1と問3
 ※穴埋めの解答のしやすさで。
 午後2:問1
 ※問2はv6が出ているのを見てやめた。

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
 ネスペ21〜23のような解説が詳しい教材で不明点を徐々に少なくしていったところだと思う。
 余談だが、過去問PDFをダウンロードし、A3用紙に冊子の形で印刷し2つ折りにし、本番と同じ条件で過去問を解いた点。
 (書籍と違い気兼ねなく書き込めるし、問題の余白も本番と同じ状況で解ける)

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
 DVDを視聴したり、解説を読んでわかった気になるだけで終わる。
 また、勉強を早く始めすぎることもあまり良くないと思う。今回は4回目なので2ヶ月前ぐらいから始め、集中的に行った。

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
 特に無いが、会社の褒賞金を目当てに頑張れた。

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
 基礎力と情報処理試験に求められる文章力。
 自分にはなかったが字が丁寧な人はそれだけで得するような気がする。(答案の書き直しとかなくなる、読み返しやすい等)

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
 達成感。

◆14.あなた様について教えてください。
 職種:組み込みエンジニア
 年代:30代後半
 保有資格:ソフトウェア開発技術者、情報セキュリティスペシャリスト

◆15.書籍などへの転載可否
 転載可能

◆16.最後に一言お願いします。
 受かりはしましたが、試験センター発表の回答と自分の認識が異なるものが多々あったので、今後も勉強を続けるつもりです。
 ネスペ21〜23の解説は自分にはわかりやすかったです。ありがとうございました。