◆1.スコアを教えてください。
 午前1 免除
 午前2 64点
 午後1 68点
 午後2 60点

◆2.何回目の受験ですか?
 3回目

◆3.受験の動機は何ですか?
 社内で資格取得を推奨されていたのと、業務知識の裏付け
 が欲しかったこと。

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
 「ネスぺ23」、ネスぺのホームページ

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
 「ネスぺ23」の1年分を1回

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
 特には行っていません。

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
 受けていません。初めて受験する方は感覚を掴むために受けるのも
 よいかもしれません。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか?
 また、どのように問題選択をしましたか?
 【午後機枳簑1、問題2
 【午後供枳簑1
 基本的には前から順に選ぼうと思ってました。

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
 「ネスぺ」で受験のコツを教わったのが大きいです。
 特に、設問ごとに区切って、問題文を丁寧に読むこと。
 不合格だったときは、問題文を先に一気に読んでから設問を解こうとして失敗しました。

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
 やってはいけない勉強方法はないと思うが、たくさんのことを詰め込むよりは、
 要点を絞って、その部分を徹底的に理解するのが効率がよいと思う。

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
 合格は二の次で、ネットワークの勉強が楽しいと思ってやってました。
 なので、過去問対策とか受験勉強みたいなことはやってません。
 参考書も最初から読むのではなく、興味あるところから拾い読みするような
 感じです。

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
 「難しい」などの先入観を持たないこと。

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
 喜び

◆14.あなた様について教えてください。
 【職種】SE
 【年代】40代

◆15.書籍などへの転載可否
  転載可能

◆16.最後に一言お願いします。
 「ネスぺ23」の参考書には大感謝です。おかげで楽しく勉強できました。
 合格したとはいえ、資格保有者と胸を張るにはまだまだ知識不足を感じてます。
 これからも勉強を続けようと思っています。