◆1.スコアを教えてください。
 午前1 免除
 午前2 92点
 午後1 81点
 午後2 75点

◆2.何回目の受験ですか?
 2回目

◆3.受験の動機は何ですか?
スキルアップと保有知識・技術の確認の為

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
 日経ネットワーク

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
 過去三年分を一回ずつ

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
 勉強会とか日経ネットワーク読んで勉強した程度

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
 受けました。長時間の試験時間を慣れる意味でももしは受けたほうがいいかもです。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか?
 午後1:問1と問2、午後2:問2

 また、どのように問題選択をしましたか?
 構築が得意だったので午後1は負荷分散と無線LAN構築を選択しました。また午後2はFCを経験したことがなかったのでIPv6一択でした。

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
 ネットワーク技術を楽しんで学んだことです。そこまで詰めて勉強せずに「こうやってやるのか〜」ってな感じでリラックスして学習してました。あとはインプットするだけでなく実際に手を動かしてアウトプットすることで合格できたのではないかと思います。

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
 嫌々勉強することです。あと最新技術を追わない勉強。

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
 合格した時の自分の気分を妄想することです。

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
 ネットワーク技術を楽しむこと

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
 自分への自信と喜び

◆14.あなた様について教えてください。
 職種:学生
 保有資格:ネットワークスペシャリスト、CCNP、LPIC1
 歳:20歳

◆15.書籍などへの転載可否
 転載可能

◆16.最後に一言お願いします。
 実務経験がなくても取れる資格だと思います。現に実務経験がない自分でも合格できました。しかしひたすら本を読んだりノートに書き写すだけでなく、実際に動作するのか手を動かして検証することで合格へ近づくとおもいます。また参考書だけでなくネットで設計、構築、保守の手法や雑誌をもとに最新技術を追うことも合格への一歩だと思います。皆さん頑張ってください