◆1.スコアを教えてください。
 午前1 免除
 午前2 84点
 午後1 74点
 午後2 86点

◆2.何回目の受験ですか?
計3回

 1回目 応用受かったのりで勉強せずに受けた。解答用紙に歌詞とか書いて遊んで帰った。
 2回目 CCNPを取る前。VRRPとかBGPに詳しくない頃 午後1が50点台であえなく敗退
 3回目 CCNP取得後

◆3.受験の動機は何ですか?
ネットワークエンジニアを志望しているため
学校の授業の一環で

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
ネスペシリーズ 
21と23を持っている。どんな考え方で問題を解いているんだろうかってのを見た。自分がこれは難しいだろって思っていた問題をどういう思考でといているかを参考にした。

Geneさんの3週間完全マスター
 1回目の受験の際に知らないところだけ読んだ。

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
授業で午後1の過去問を
1回の授業で1問
週2回で3か月くらいしていた
過去問だけじゃなくアイテックやTACなどの午後1も解いていた
授業でしたといっても解説はほとんど見ず、答えを見るだけ。
先生による講義とかもない。

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
ほぼなし
ストレージとかクラウドを勉強しておかないといけないなと思いつつ結局しなかった。
IPv6もしていません。

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
模試の問題を購入したけれど午前2と午後1しか解かなかった。
解説なども見ていない。

受けたほうがよい
模試で出たことはほとんど本試験で出題されない気がするので
逆に模試を受けて これって出ないんだ〜って思うことができるため

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか?
午後1は問い1と問い2
午後2は問い2

 また、どのように問題選択をしましたか?
午後1は設問の問題を見た感じ。
図で回答するものが簡単そうでが点をもらいやすいと思った。

午後2はIPv6の設問が簡単そうだったので。
スパニングツリーならかろうじて覚えてるかなと思った。

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
問題を理解すること
設問で聞かれていることを理解すること
図を軽視しないこと
まじめにとくこと
セキュリティスペシャリスト試験で培ったIPA試験流日本語能力

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
ネスペのことしか考えないで勉強すること
視野を広げようね
でも、これはやってはいけないってのはないと思う。
自分でこういう勉強をしたら受かるんじゃないだろうかってのをいろいろ考えてやっているなら。

やったほうがいいと思うのは午後1対策 問題をいくつか解くこと

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
モチベーションはもとからなかった。
授業でやっているだけでほかに勉強はしていません。

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
応用までには必要なかった、質問されていることにきっちり答える練習。
CCNP? CCNAの知識では対処できないと思うし、一般的なネスペ対策のテキストには詳しくのっていない。
VRRPとかMSTとかBGPとかOSPFとかのプロトコル系が

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
履歴書の資格の欄が一つ埋まります。

◆14.あなた様について教えてください。
職種 大学生
保有資格 CCNP AI/DD総合種 応用情報 MCP-ActiveDirectory LPICレベル1 第2種電気工事士
年代 ティーンエイジャー

◆15.書籍などへの転載可否
転載可能

◆16.最後に一言お願いします。
午前2は対策しないでいいくらいの知識をつけていれば
午後1対策だけで合格は見えてくると思います。
ぶっちゃけ今回は本当に勉強しなかったんで平均8割とれるとは思いませんでした。
難攻不落の越えられない壁とかじゃなくて、確かな知識さえあれば楽に合格できることを知りました。

あと、今回の講評でここを間違えたひとはネットワークの勉強を1からやり直してくださいってところを見事に間違えました。