◆1.スコアを教えてください。
午前1 免除
午前2 84点
午後1 73点
午後2 60点

◆2.何回目の受験ですか?
1回目

◆3.受験の動機は何ですか?
情報系の大学を卒業していますが、大学ではネットワークを苦手としており、できる限り履修せずに卒業しました。
システムエンジニアとなってからもバッチ系開発ばかりで、未だネットワークは苦手なままだったので、危機感を覚え基礎知識をつけるために受験しました。

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
ネスペシリーズ

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
6年分を3回ずつ

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
していません。基礎知識の勉強で手一杯でした。

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
受けていません。
私の場合は勉強時間が休日しかなく、時間的に足りなかったので模試に行くくらいな
ら過去問を進める方が良いと判断しました。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか?
午後1,2ともに問題の選択が勝負の分かれ目だと思っていたので、選択に15分くらい掛けました。
午後1
問1、問2
午後2
問2
IPv6で怖気づきましたが、逆に他の設問の難易度は相対的に低いと判断しました。

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
過去問を何度も見直し、解説をほぼ完全に理解するまでやった事だと思います。

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
自分に合っていない本で過去問の勉強をしたこと。
ネスペシリーズに出会う前に違う本を使っていたのですが、解説が荒く理解が進みま
せんでした。まずいことに、理解が進まないのが解説のせいだということに気がつく
までに時間がかかってしまいました。

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
ここに来れば試験勉強に集中できるという環境を作ること。

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
良い解説のついている過去問題集を確保すること。

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
取得したからといって劇的に何かが変わるということは無いと思いますが、日々の業
務で良い判断ができるようになり、少しずつ周囲の評価が上がると思います。

◆14.あなた様について教えてください。
システムエンジニア 31歳
保有資格 情報処理技術者試験SA, PM, ST, DB, NW

◆15.書籍などへの転載可否
転載可能。再現答案も可能。

◆16.最後に一言お願いします。
ネットワークスペシャリストに合格できたのはネスペシリーズのおかげです。あり
がとうございました。