◆1.スコアを教えてください。
 午前1 免除
 午前2 68点
 午後1 73点
 午後2 80点

◆2.何回目の受験ですか?
 3回目

◆3.受験の動機は何ですか?
 自身のスキルアップ(仕事でも役立つので)

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
(例)A社の本「BCD」、E社の通信教育、会社の研修、雑誌F、HPなど
 ネスペ21、ネスペ22
 (前回までは他の教材を使っていましたが、
  設問の回答ぐらいしか理解出来ていない気がして、
  今回は、問題文の解説が詳しいこの本を信じて勉強しました)

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
 過去3年分を3回

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
 特に勉強していません。

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
 受けていません。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか?
(例)午後1:問○と問○、午後2:問○
 また、どのように問題選択をしましたか?
 午後1 問1、問3
 午後2 問2
 午後1,2共に、ポイントとなりそうなキーワードを見比べて、
 消去法で問題選択しました。午後1は、問2のM/M/1の考え方を
 い出せなかったので、他の問を選択しました。
 午後2は、問1のPBXは勉強していなかったので、
 問2を選択しました。

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
 ・過去問を解くときには、問題文を十分理解すること。
 ・基本的な技術は理解しておくこと
 ・こつこつ勉強すること

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
 問題文を十分理解せずに設問ばかりを解いて、満足してしまうこと。

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
 ・電車の中など、少しの時間があれば勉強すること。
 ・家に帰ったら家庭を大事にすること。

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
 ・焦らず1文1文理解するようにして問題文を読むこと。
 ・解答欄は空白にしないこと。

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
 達成感(前回、前々回は不合格だったので、
 その頃と比べるとスキルアップしたんだな〜と感じています)

◆14.あなた様について教えてください。
 職種や主な保有資格、可能であれば年代など
 ・職種:SE
 ・主な保有資格:基本情報技術者、応用情報技術者
 ・年代:20代

◆15.書籍などへの転載可否
 ここに書いていただいた貴重な合格体験を、私の書籍に転載させていただくことは可能でしょうか?皆様の貴重なご意見を多くの方に読んでいただき、勉強の参考にしていただくためです。
 (例)転載可能 or 転載否
 転載可能

◆16.最後に一言お願いします。
 午後1は危ないと思っていましたが、意外に点数が取れていました。
 分からなくても、基本的な技術を思い出して、
 回答を記入したのが良かったと思っています。
 次は、情報セキュリティスペシャリストの取得を目指したいと思います。