◆1.スコアを教えてください。
 午前1 免除
 午前2 80点
 午後1 74点
 午後2 77点

◆2.何回目の受験ですか?
 1回目

◆3.受験の動機は何ですか?
 スキルアップ

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
 ネスペ21、ネスペ22
 3週間完全マスター ネットワークスペシャリスト

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
 3年分、2回

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
 ネスペに不要と記載があったのでしていません。

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
 受けていません。
 過去問を模試に見立てて自己採点すれば不要だと思います。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか?
 午後1:問1と問3、午後2:2

 午後1は問2が計算問題が多く、解答に時間がかかりそうで、かつミスが連鎖するリスクがあったため除外しました。
 午後2は呼損率や待ち行列など苦手分野も多く、取っかかりにくそうだったため除外しました。

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
 除外した問題の難易度が高い、もしくは苦手な受験者が多かったように感じます。
 そのため平均点が下がったのではないでしょうか。
 ネスペ21、22をひたすら読み、過去問中心に学んだことで、出題者の意図まで読み取れるようになった感じがします。
 他の参考書だけでは試験問題に太刀打ちできなかったと思います。

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
 ・直前の一夜漬け
 ・試験には稀にしか出ない分野の勉強に時間を費やす

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
 ・ネスペ21、22のコラムを読む
 ・合格した後の自分を想像する

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
 地道な学習の積み重ね(ただし、試験の傾向や合格基準を把握し、最大限の効率化を図る)

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
 達成感、今後のスキルアップのモチベーション

◆14.あなた様について教えてください。
 職種:システムエンジニア(アプリケーションエンジニア)
 主な保有資格:プロジェクトマネージャ、システムアーキテクト
 年代:30代

◆15.書籍などへの転載可否
 転載可能

◆16.最後に一言お願いします。
 2歳の子供がいるため、平日休日問わず夜11時以降にしか勉強時間が取れませんでした。
 それでもネスペ21の勉強法を参考に計画を立て、コツコツやることで学習時間を確保しました。
 模範解答を見た限り、自己採点では半分以下で落ち込んでいたのですが、努力が報われてほっとしています。協力してくれた家族に感謝です。
 次は1年前に失敗した情報セキュリティスペシャリストに再チャレンジします。