◆1.スコアを教えてください。
午前1 免除
午前2 64点
午後1 63点
午後2 60点

◆2.何回目の受験ですか?
1回目

◆3.受験の動機は何ですか?
独学でネットワークの知識を学ぶにあたり目標として

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。

・ネスペ21、ネスペ22β
・3週間完全マスター ネットワークスペシャリスト
・ポケットスタディ ネットワークスペシャリスト
・3分間Networking
・ウィキペディア

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
過去3年分を3回、4年前を1回

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
特にしていません

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
受けていません

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか?
午後1:問1と問3
午後2:問2

午後1は問2の問題が出だしから分からなかったため消去法で。
午後2は問2に見たことあるような図が並んでいたためコレしか無いと。

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
過去問をやりながら、問題文の読み方を覚えていけたこと。
おかげで、適当ながらも的にかする解答をかけたのではないかと思います。

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
参考書を読むだけで、過去問をやらない

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
休みの日はデパ地下行って週替わりでケーキ食べてました。あと運動。

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
基礎を固めることと、諦めの悪さ

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
あまり力がついたとは思えないので、喜びが一番大きです。

◆14.あなた様について教えてください。
職種:システムエンジニア
主な保有資格:応用情報
年代:20代

◆15.書籍などへの転載可否
転載可能

◆16.最後に一言お願いします。
試験結果はちょ〜ギリギリで、受かった中でも最弱だと思います。
正直、午後1はわからないことだらけでむちゃくちゃな答えしか書いておらず、午後2は記念受験な感覚でした。それでも受かっていたということは、答案用紙に書いた分、部分点がもらえたと思うので、とにかく書くことが重要かと思います。
あとは、安西的感覚であきらめ悪くやれば、勉強した分くらいは結果に反映されるのかと。