◆1.スコアを教えてください。
午前菊静 ***.**点
午前尭静 80.00点
午後菊静 63点
午後尭静 62点

◆2.何回目の受験ですか?
3回目(テクネも含む。)

◆3.受験の動機は何ですか?
スキルアップの為

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
本物のネットワークスペシャリストになるための最も詳しい過去問解説と合格のコツ β版<2010>
情報処理教科書 ネットワークスペシャリスト 2011年版
徹底解説ネットワークスペシャリスト本試験問題〈2011〉
合格精選500題ネットワークスペシャリスト

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
3年分を2回ぐらい
(今回は時間が余りなかった為、情報処理教科書と本試験問題の解説を読み比べただけです。)

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
行っていません。

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
受けていません。お金があるなら受けた方が良いと思います。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか?
(例)午後1:問○と問○、午後2:問○
 また、どのように問題選択をしましたか?

午後1:問1と問3、午後2:問2

穴埋め問題が多いものと計算問題が少ないものを選択しました。
(計算問題の場合数値を間違えたら部分点が全くもらえないと思った為)

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
最後まで諦めず試験時間をぎりぎりまで使い答案に空白を作らないようにした事。

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
過去問の答えを丸暗記して、わかった気になってしまう事。

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
合格した時の事を想像する。

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
諦めない事だと思います。自分もテクネとあわせて2回落ちてますが、
諦めず今年も受験し、まぐれですが合格する事ができました。

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
モチベーション

◆14.あなた様について教えてください。
 職種や主な保有資格、可能であれば年代など

職種:インフラエンジニア
主な保有資格:第一級陸上特殊無線技士、電気通信主任技術者(伝送交換、線路)、工事担任者AI・DD総合種、情報セキュリティスペシャリスト、CCNA
年代:30代

◆15.書籍などへの転載可否
転載可能

◆16.最後に一言お願いします。
解答に自信が無く今年も不合格だろうと思っていましたが、
まぐれでも合格できてうれしかったです。
年明けにCCNPの残り1科目TSHOOTを受験したいと思います。