◆1.スコアを教えてください。
 午前1 免除
 午前2 84点
 午後1 74点
 午後2 71点

◆2.何回目の受験ですか?
2回目(受かるつもりでの受験としては)
 (記念受験的な,馬鹿な受験があと2回。当然,このとき通過したのは午前のみ)
 
◆3.受験の動機は何ですか?
 自身のスキルアップと自信をつけるため
 資格がほしかった

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
 ・ネスペ21と22
 ・3週間完全マスター ネットワークスペシャリスト
 ・情報処理教科書 ネットワークスペシャリスト
 ・日経ネットワーク(創刊号から見ていは(?)いる)

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
 H.18から1回は通した。
 H.20,21は2回

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
 仮想化等をほんの少し

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
 itecを自宅受験
 tacも申し込んだが,忙しくて受験できず
 試験に慣れるためには受けた方が良いかも?しかし,問題の質は今一つかも?無理して受ける必要はないと思う。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか?
 午後1:問1と問3、午後2:問2

 待ち行列等の計算を疎かにしていたので。しかし,午後1問2を後で解いたら,問1より簡単だった。選択ミスするところだった。昨年は,午後2問2を選択して,3点足りず不合格だったが,問1を選択していればと思った。問題選択は結構難しい?

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
 ちょっとした時間しか取れなくても,本を開き,問題を解くこと。
 継続は力なり!

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
 アウトプットをおろそかにすること。インプットを完璧にするまで,問題演習が怖くて(解けない自分を見たくなくて)後回しにするのは絶対によくない。

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
 ・最初にこの試験を受けたいと思ったときの自分を思い出すこと。
 ・苦しくても,淡々と勉強する。

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
 最後まで諦めないこと。とにかく,問題文にヒントがあると信じて,それを探して,知識をフル動員して,日本語的におかしくない文章を書くこと。
 最後まで退出しないこと。

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
 受かるとあっけないが,今後へのモチベーションアップ 

◆14.あなた様について教えてください。
 職種:現在は事務一般かな。ちょっとだけ,サーバー管理・ネットワーク管理にかかわる。
 昨年までは,サーバー・ネットワーク等社内システム管理。
 主な保有資格:AD,SC
 年代:50代

◆15.書籍などへの転載可否
 転載可能

◆16.最後に一言お願いします。
 今年は,会社内の異動や長男の学校での問題等,(それから大震災もありましたね)かなり大変でしたが,ここに来て合格できてほっとしています。知識がまだまだ不十分で,怪しいところが沢山あるので,継続的に勉強して行きたいと思います。