◆1.スコアを教えてください。
 午前1 免除
 午前2 68点
 午後1 63点
 午後2 71点

◆2.何回目の受験ですか?
 2回目

◆3.受験の動機は何ですか?
 スキルアップ

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
 ネスペ21と22!
 Wikipedia / google

 勉強教材ではありませんが、Direct Server Returnの仕組みを
 勉強した時、TCP/IPの仕組みをうまい事「ごまかした」ような動きで、
 「なるほど、こういう風に応用されていくのか」と目から鱗でした。

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
 3年分を3周ほど

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
 流行ということで、SAAS系の用語やセキュリティ周りを少々..

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
 受けませんでした。機会があれば受けていたと思います。

 試験時は長机が多く、隣の人の筆記音や消ゴムを使った際の
 揺れなど、集中力を阻害する要因が結構あります。
 なので、他人と一つの部屋で緊迫した雰囲気のなか、試験を
 受ける体験は、有効だと思います。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか?
 午後1 問2/問3
 午後2 問2
呼損率の計算を忘れていたので..

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
 問題文を読み飛ばさない事。(序文で問題の状況をきっちり把握すること)
 最後まであきらめない事。空欄は作らない事。

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
 理解せずに暗記だけで進める事。
 回答があっていても、解説をよく読み理解すること。

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
 気分が乗らない日は、思い切って勉強しない。

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
 あきらめない事
 コツコツ勉強を進める事

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
 合格した瞬間の喜び。他の人も書かれていますが、癖になりますよw
 あとは、達成感と少しの安心感です。

◆14.あなた様について教えてください。
 職種:SE
 保有資格:データベーススペシャリスト、情報セキュリティスペシャリスト
 年代:30代

◆15.書籍などへの転載可否
 転載可能

◆16.最後に一言お願いします。
 ネスペ21・22には本当にお世話になりました。