◆1.スコアを教えてください。
 午前1 85点
 午前2 64点
 午後1 72点
 午後2 83点

◆2.何回目の受験ですか?
3回目

◆3.受験の動機は何ですか?
惰性

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
翔泳社情報処理教科書ネットワークスペシャリスト2010年度版
ネスペ21
ネスペ22
マスタリング TCP/IP(PDF版)

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
ネスペ21と22を読んだ。

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
なし

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
なし
◆8.本試験では、どの問題を選びましたか?
午後1:問2と問3、午後2:問2
 また、どのように問題選択をしましたか?
問題が簡単だと思った方。

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
マスタリング TCP/IP を読み返して、基礎を復習した後、ネスペを読んだこと。

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
なし

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
なし

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
受験すること

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
試験勉強に使った本を片付けられるすっきり感。

◆14.あなた様について教えてください。
情報セキュリティスペシャリスト
30代

◆15.書籍などへの転載可否
転載可

◆16.最後に一言お願いします。
ネスペ21、ネスペ22 は解説が詳しく良書だと思います。お世話になりました。日経とか翔泳社が出版しているものと比べると組版が素人っぽい感じがする部分もありますが、内容は良いと思います!逆に言えば、それさえ改善すればもっと良い本になるのではないかと。あと、マスタリング TCP/IP は電子版(PDF版)を買って読みましたが、ネスペも電子版を用意して頂けると、そちらを購入したと思います。