◆1.スコアを教えてください。
  午前I: 免除
  午前II: 68.00点
  午後I: 67点
  午後II: 64点

◆2.何回目の受験ですか?
  初めての受験です。

◆3.受験の動機は何ですか?
  ネットワークに対する苦手意識を克服したかったからです。

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
  『ネスペ21』『ネスペ22 β版』『小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記』です。
  これらの3冊がなければ、合格は難しかったでしょう。

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
  過去問は午前・午後とも2年分を何度かやりました。
  回数は覚えていません。

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
  特に行いませんでした。

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
  受けていません。
  特に受ける必要はないと思います。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか?
 また、どのように問題選択をしましたか?

  午後I: 問2と問3
  午後II: 問2

  解けそうな問題を直感で選びました。

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
  『高度区分は怖くない』『午後問題は大した事がない』という自己暗示のお陰だと思います。
  必要以上に懼れる事なく臨む事ができました。

  (Q.12、Q.16の回答も併せてご覧ください)

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
  手を動かさずに参考書をななめ読みしてばかりいる事だと思います。
  逆に、『完全に理解するまで先に進まない』という姿勢も、あまりよくないと考えています。  

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
  Q.9でも回答しましたが、自己暗示はそれなりに効きました。

  また、遊びたいときには思い切り遊びました。
  勉強のために無理をしなかったから、挫折せずに済んだのだと思います。

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
  最後まで絶対に諦めない事だと思います。
  私も、『予想以上の点数で』合格していた一人です。

  学習期間の短さや実務経験の乏しさは必ずしもハンデにならないと考えています。

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
  達成感です。

◆14.あなた様について教えてください。
 職種や主な保有資格、可能であれば年代など
  私は情報系の学生です。実務経験はありません。

  保有資格は以下の通りです。
  ・初級シスアド(平成17年春季)
  ・基本情報技術者(平成19年春季)
  ・応用情報技術者 (平成22年秋季)

◆15.書籍などへの転載可否
  転載可能

◆16.最後に一言お願いします。
  結果は合格といえど、決して余裕綽々で解答できたわけではありません。
  試験中はあまりの手応えの悪さに挫けそうになり、午後IIを棄権しようか考えた程です。

  この書き込みをご覧になっている方の中で、もしもネットワークを受験される方がいらっしゃいましたら、どうか「諦めて楽になってしまおう」という誘惑に負けないでください。