◆1.スコアを教えてください。
午前1 免除
午前2 64点
午後1 69点
午後2 66点

◆2.何回目の受験ですか?
初回

◆3.受験の動機は何ですか?
保守の業務上、ネットワークの知識が必要だったため。

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
・ネスペ22
・翔泳社 ネットワークスペシャリスト 2011年版

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
3年分の午後問題を2回しました。

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
SANの仕組みをITproで勉強しました。

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
受けなかった。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか?
午後1:問1、問3
選択した方法
 本文を斜め読みして、回答が想像できる問が多かったため。
問2は、変更前と変更後の両方の把握に時間がかかりそうだったので避けた。

午後2:問1
 設問が回答しやすいと思ったため。
 問2は半分が回答が難しそうに見えた。

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
試験勉強を始める前に、対策を調べた事が良かったと思います。
・参考書の浮気をしない。いろいろ手をつけない。
・基礎が大事。
・じっくり仕組みを理解すること。

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
過去問題を多数繰り返し、答えを覚えてしまうこと。

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
会社の同僚に試験を受けると宣言して、自分にプレッシャーをかけた。

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
タイムマネージメント。
勉強する時間をしっかり取ること。
疲れた後は捗らないので、休みの日は勉強をしてから、自分の用事をこなした。

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
今まで勉強したことが、身についたのかなと実感する。

◆14.あなた様について教えてください。
SE 5年目
Oracle Silver
基本情報処理、応用情報処理
.com Master☆☆
年代:30代

◆15.書籍などへの転載可否
転載可能

◆16.最後に一言お願いします。
受験した直後は、失敗した回答が気になり、
不合格かと思っていましたが、案外60点を超えていたので
部分点をもらえたのだと思います。