◆1.スコアを教えてください。
  午前1 71.40点
  午前2 84点
  午後1 65点
  午後2 77点

◆2.何回目の受験ですか?
1回目

◆3.受験の動機は何ですか?
仕事でネットワーク関係に携わっていますが、業務だけだと
知識や技術が局所的になりがちだと思ったからです。
きっかけは知識不足をバカにされたことですが・・・(笑)
勢いでその日に参考書を買ってました。

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
・午前1
精選480問?みたいな感じの問題集1冊
ネスペ+応用の過去問
・午前2
ネスペ過去問のみ
・午後1,2
3週間完全マスターネットワークスペシャリスト
その都度インターネットで(3分間ネットワーク等)
過去問

3週間のは大分省略してあるので、理解するという意味ではあまりオススメではないですが・・・

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
5年分を2回ずつ

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
ほとんどやってません。
業務でIPv6などの勉強をする機会はありましたが。

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
受けてないです。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか?
 また、どのように問題選択をしましたか?
午後1:問1・問3 / 午後2:問1
ざっとみて解けそうな問題を選びました。

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
やはり実務経験があるのは大きいと思います。
参考書を読むにしても、問題をとくにしても、イメージしやすいので。

◆10.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
お菓子を食べまくりました。
私事ですが健康診断ひっかかりました。

◆11.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
分からなくても解答用紙を全て埋めるクセをつけること、だと思います。

◆12.あなた様について教えてください。
25歳で通信系の会社のネットワーク部門に在籍しています。
保有資格はなかったので、午前1が難関でした。

◆13.書籍などへの転載可否
転載可能

◆14.最後に一言お願いします。
まだまだスペシャリストと名乗れるほどではないので
何回受けても通るくらいの実力をつけていきたいです。
あと記念のストラップください!