◆1.スコアを教えてください。
午前菊静 ***.**点
午前尭静 92.00点
午後菊静 88点
午後尭静 61点

◆2.何回目の受験ですか?
10回目

◆3.受験の動機は何ですか?
意地になって受け続けています。

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
・アイテック ネットワークスペシャリスト「専門知識+午後問題」の重点対策
・アイテック 高度専門 ネットワーク技術
・本物のネットワークスペシャリスト

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
午前は過去6年分
午後は重点対策に載っている奴を2〜3年分

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
特に研修受けたりとかは出来ませんでした

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
受けていません。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか?
   午後1:問2と問3、午後2:問1

 また、どのように問題選択をしましたか?
  問題の設問数が多く部分点が稼げそうな奴を。
  連鎖的に間違えて無得点になるリスクを避けて選択しました。

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
 午後2で時間が足りなくなってパニックになりかけたけど、最後まで諦めずに解答に立ち向かえたからかも。

◆10.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
 試験2ヶ月くらい前から好きなクイズゲーム(QMA7)封印しました。

◆11.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
 絶対に合格してやるんだという強い信念

◆12.あなた様について教えてください。
 現在無職。30代半ば。就職活動中
 基本情報、情報セキュリティスペシャリスト、工事担任者AI・DD総合種、MCSE等

◆13.書籍などへの転載可否
 転載可能

◆14.最後に一言お願いします。
10年以上挑戦し続けても駄目だったのに、今年合格出来たのはアマゾンで黄色い本「本物のネットワークスペシャリスト」
 に出会い、過去問の解説というよりも、試験に対する心構え、解答を書く上での注意すべきこと等を身につけられたからかもしれません。