◆1.スコアを教えてください。
午前1:免除
午前2:88
午後1:73
午後2:71

◆2.何回目の受験ですか?
1回目

◆3.受験の動機は何ですか?
ネットワーク技術取得

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
[午前と午後共通]
・日経BP社の絶対わかる!ネットワークの基礎・超入門〜アプリケーション・プロトコル編〜
・日経BP社の絶対わかる!ネットワークの基礎・超入門
・過去問

[午前2]
・精選480問

[午後1と午後2]
・翔泳社のネットワークスペシャリストの教科書
・本物のネットワークスペシャリスト

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
・4年分(2007〜2010年)を3回
・力試しに2006年を1回

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
試験前に出た「仮想化大全2010」をざっと読んだだけです

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
受けていません。
本試験とかけ離れているので、受けないほうが良いと思います。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか?
午後1:問1と問3
午後2:問1

全て問題文の段落のタイトル([]で囲まれた部分)と図表を読み、問題文の要点を把握し問題を選びました。
・午後機問2に相性の悪いO主任が登場していたので、問2をはずしました。
・午後供Ф般海妊機璽个旅獣曚侶亳海あったので、問1を選択しました。

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
今回の合格は、以下のことを考えるとかなり運が良いと思います、
・貴殿のサイトで勉強法を知ったこと。
・たまたま、前日勉強した仮想化が午後2の試験問題に出たこと。
・たまたま、仕事をやっていたデータ移行が午後2の試験問題に出たこと。

◆10.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
・勉強したご褒美に美味しいものを食べ、欲しいものを買う。
・合格したときのことを想像する。

◆11.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
絶対合格するぞと言う想いが重要だと思います。

◆12.あなた様について教えてください。
(1)職種
 30代半ばERPパッケージ導入SE

(2)所有資格
・Oracle Master プラチナ 8i
・SAP Technology Consultant 2002
・データベーススペシャリスト(2010年春) 等

◆13.書籍などへの転載可否
転載可能

◆14.最後に一言お願いします。
今度はプロジェクトマネージャ試験に挑戦し、マネージメントスキルを
高めていきたいと思います。