◆1.スコアを教えてください。
午前菊静 78.20点
午前尭静 92.00点
午後菊静 65点
午後尭静 70点

◆2.何回目の受験ですか?
1回目

◆3.受験の動機は何ですか?
ネットワーク知識が乏しく、その弱点を補うためです。

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
オーム社 マスタリングTCP/IP入門編
ニシダ印刷製本 本物のネットワークスペシャリストになるための最も詳しい過去問解説と合格のコツ β版<2010>
秀和システム ポケットスタディネットワークスペシャリスト
ITEC ネットワークスペシャリスト予想問題集2010
技術評論社 平成22年度ネットワークスペシャリストパーフェクトラーニング過去問題集

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
4年分×3回

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
ほとんどやっていません。
IPv6の問題は出ても捨てるつもりでした。

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
受けていません。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか?
 また、どのように問題選択をしましたか?
午後1:問1と問3、午後2:問2
ざっと見渡して、自分の得意とするテーマに近い設問を選びました。

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
苦し紛れでも全ての解答を埋めたことによって、
部分点を稼げたのかな、と思いました。

◆10.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
試験に落ちたことを想像し、絶対にそうなりたくないという気持ちで自分を奮い立たせました。

◆11.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
9の回答と重複するかもしれませんが、
わからない問題でも最後まであきらめずに考え、
なんとしても解答用紙を埋めることだと思います。

◆12.あなた様について教えてください。
 職種や主な保有資格、可能であれば年代など
30代後半のシステム開発者です。

◆13.書籍などへの転載可否
転載可能

◆14.最後に一言お願いします。
午後2の試験では絶望的な気持ちになり、100%落ちるものと思っていました。わからないなりに解答用紙を埋めることはとても大切な事と再認識しました。