お世話になっております。
報告させていただきます。

◆1.スコアを教えてください。
午前1得点 ***.**点
午前2得点 80.00点
午後1得点 69点
午後2得点 74点

◆2.何回目の受験ですか?
1回目です。

◆3.受験の動機は何ですか?
「ネットワークスペシャリスト試験に楽々合格」サイトを訪問し、
掲示板でレベルの高い議論を拝見させていただいて、私もあんなふうに
ネットワークの知識がほしい!ネットワークスペシャリストを取得したい!と
強く思うようになったためです。
それと、会社からの報奨金(笑)

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
・黄色本
 ->お世辞抜きに最強です。本当に管理人様のセミナーを受けているような
  気分になりました。来年版も期待しています。
・「ネットワークスペシャリスト試験に楽々合格」サイト
 ->中でも、合格のコツは本当に役立ちました。過去問の読み方は必見。
  過去問の問題文を徹底的に理解する、この考え方ができれば、合格
  間違いなしを実感しました。
・アイテックの本試験問題集

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
過去4年分を3回です。

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
あまりしませんでした。ただ業務で仮想化サーバ(Xen)を扱うように
なったので、今回の試験のように「仮想化祭り」は少しラッキーでした。

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
受けませんでした。(小さい子供がいるので、受ける時間がありませんでした)
受験する時間があれば受けたほうがよいと思います。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか?
午後1 問1, 問3
午後2 問2

 また、どのように問題選択をしましたか?
ぱっと見でわかりやすそうなものを選びました。
最初午後2は問1を選んでいたのですが、途中で問2に変更しました。
試験開始後20分くらいなら、選択を変更しても十分間に合うと思います。

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
私はセキュアドを2回受験しましたが、結局合格できませんでした。
セキュアドの過去問はほぼ覚えてしまいましたが、問題の読み方が浅かったんだと
思います。問題文を腹の底から理解する、これに尽きると思います。

◆10.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
気楽に試験勉強に取り組むことでしょうか。毎日5分〜10分でも参考書を見るという
努力だけはしました。でも今日はあまりやりたくないな、という日はまったく勉強
しませんでした。

◆11.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
解答用紙には絶対空欄を作らないこと。
採点者になにかしらのメッセージを送ることは必要と思います。

◆12.あなた様について教えてください。
 職種や主な保有資格、可能であれば年代など
・40代/サーバ構築および運用
・第二種情報処理(平成元年)
・初級システムアドミニストレータ(平成12年)
・情報セキュリティスペシャリスト(平成21年) など
※ベンダー系資格は持っていません。

◆13.書籍などへの転載可否
こんな文章でよければ、転載してください。

◆14.最後に一言お願いします。
 ネットワークスペシャリスト試験のノウハウを公開してくださった管理人様に
 深く感謝いたします。私自身、本当のネットワークスペシャリストを名乗るには
 まだまだスキルが足りませんが、これからも知識アップを目指していきます。
 今後ともよろしくお願いいたします。

※できましたらストラップほしいです。