◆1.スコアを教えてください。
(午前I)  68点
(午前II) 92点
(午後I)  73点
(午後II) 65点

◆2.何回目の受験ですか?
 1回目

◆3.受験の動機は何ですか?
 (新入社員なので)同期との差別化。

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
・徹底解説ネットワークスペシャリスト本試験問題〈2009〉
・3週間完全マスターネットワークスペシャリスト 2010年版
・本物のネットワークスペシャリストになるための最も詳しい過去問解説と合格のコツ β版<2010>

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
 4年分を4回

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
 特に勉強していません。

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
 受けていません。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか?
 午後1:問1と問3、午後2:問1

 また、どのように問題選択をしましたか?
 午後Iはどれも十分回答できそうな印象を受けたので、語句の穴埋め問題を全部自信を持って回答できた問1と問3を選択しました。
 午後IIも問2の語句問題が埋められそうになかったため、問1にしました。

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
 過去問を繰り返し行ったこと。
 やればやるほど発見があると思いました。
 
◆10.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
 勉強時間を計ること。週ごとに集計してました。
 今週が前週より時間が取れていそうなら、あまり勉強しない日を作ったりしてました。
  
◆11.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
 計画性。

◆12.あなた様について教えてください。
 職種や主な保有資格、可能であれば年代など
 ネットワークの運用・保守業務を行っています。
 保有資格はCCNPやLPICレベル3など。
 受験時は社会人になって丸1年ぐらいでした。

◆13.書籍などへの転載可否
 転載可能

◆14.最後に一言お願いします。
 こちらのサイトに書いてある「最新技術や応用問題が出題されても、基礎があれば大丈夫」は真実だと思いますよ。