◆1.スコアを教えてください。
  午前機〔判
  午前供88点
  午後機90点
  午後供70点

余談ですが午後兇陵解度合いは30%ほどです。

◆2.何回目の受験ですか?
1回目

◆3.受験の動機は何ですか?
・スキル的に弱点であるネットワーク知識を補う
・社内に持っている人が少ない
・報奨金とか資格手当てを目当てに(笑)

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
・3週間完全マスターネットワークスペシャリスト 2010年版
⇒試験対策という意味では最も役立ちました。
ネットワーク知識など皆無だった自分にもとても理解しやすいものでした。
・高度専門 ネットワーク技術 (情報処理技術者試験対策書)
⇒時折深すぎることはあるものの、理解出来ない点があればその部分を完全に埋めてくれます。

他、インターネット上の情報サイト様。
(ネットワークのおべんきょしませんか?、Roads to Node)

あえて(個人的には)役に立たなかったものを挙げると、
・ネットワークスペシャリスト予想問題集
⇒本試験とは内容が離れ過ぎていると感じられたが……
・平成22年度 ネットワークスペシャリスト合格教本
⇒午前兇解けるようにはなるだろうが午後対策にならないので無意味。

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
4年分を3回行いました。

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
ほとんどやっていません。

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
受けていません。
特に午後問題の予想系はあまり適当でないと考えています。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか?
 また、どのように問題選択をしましたか?
午後機問1、問3
午後供問2

午後気呂兇辰噺て解けるビジョンを持てた二つを選択。
午後兇鰐簑蠅鮓渡す間、絶望的ビジョンでした(苦笑)。
結局過去問での経験上問1より問2の方が若干正解率が良かったので問2です。

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
・知識への興味
解らないことはとにかく調べる。そして理解する。
この繰り返しでした。

ネットワーク知識はネットワーク業務に携わらなくとも
私の実務には役に立つことが多く、
学習興味を常に持てたことが大きかったです。

◆10.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
やりたいことはやり、遊びたいことは遊ぶ、ということ。
勉強ばかりしすぎず10月に入ってからも予定を入れて遊びました。

そして、こちらのサイト様でネットワークスペシャリストを
目標にしている方々の声を目にして、自分もと思って意欲にしました。

◆11.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
多くの方が仰られますとおり、やはり『諦めずに全部回答を埋めること』です。

『全くの勘』と『ある程度の予感』は差がありますので、
普段から解らない問題にもある程度の回答を作成する練習を
することも大事かと思います。

もちろんそれ以上に、素直な理解力が真っ先に重要だと思いますが、
それだけでは敵わないことが本試験ではどうしても発生するでしょうし。

◆12.あなた様について教えてください。
26歳。ソフト/ミドルウェアの開発・研究・評価などを担当。
基本情報技術者、応用情報技術者を保有。

◆13.書籍などへの転載可否
転載可能

◆14.最後に一言お願いします。
ネットワーク知識が全くない状態からでも、
ネットワーク業務の経験が全くなくとも、
それでもやろうと思えば受かる試験です。
受験を考えている方々の後押しになればと思います。

私自身はまだまだネットワークスペシャリストとは呼べないので、
今後もネットワーク知識を吸収していきたいです。