◆1.スコアを教えてください。
午前1:免除
午前2:80.00
午後1:85
午後2:79

◆2.何回目の受験ですか?
1回目

◆3.受験の動機は何ですか?
キャリアアップと合格祝金

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
)槓のネットワークスペシャリストになるための最も詳しい過去問解説と合格のコツ β版<2010>
短期完全マスター ネットワークスペシャリスト 2009年版
ネットワークスペシャリスト試験に楽々合格

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
3年分を1回

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
全くしておりません

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
受けておりません
セキュアドの模試を受けたことがありますが、お金とやる気があれば、絶対に受けたほうがよいです

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか?
 また、どのように問題選択をしましたか?
午後1:問2と問3、午後2:問1
午後1:3問とも解いて出来がよいと感じたもの2問
午後2:問題の内容から、自分が苦手じゃない方を選択する

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
ネットワーク屋として過ごしてきた日々の経験が大きいです。
参考書は復習と頭の中の整理、過去問は問題文の読み方、解答方法をチェックするのがメインでした。

◆10.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
基本的にはキャリアアップと合格祝金ですが、情処試験を継続して受験し、いくつか合格を味わううちに、情処試験を受けることがライフスタイルになってきています。

◆11.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
業務経験はあればあるほど、論述問題には有利に働くと思います。あとは、問題文を読んで、解答例のように記述するための考え方を身につけることを強く意識して過去問を解くことが、合格への道かなと思います。

◆12.あなた様について教えてください。
 職種や主な保有資格、可能であれば年代など
システムエンジニア(主にネットワーク基盤)
30台後半男
二種、ソフ開、セキュアド、セキュスペ、PMP、ITILV3ファウンデーション、簿記2級

◆13.書籍などへの転載可否
 転載可能

◆14.最後に一言お願いします。
仕事では「NetScreen/SSGの設定」、情処試験では本HP、あとは各出版本でいつも大変お世話になっております。
来年秋は、「ITサービスマネージャ試験に楽々合格」にお世話になる予定です。それより前に、「デスペ試験に楽々合格」の予定はないでしょうか。来年春に受験予定ですが、専門外のため、勉強方法に悩んでおります。