◆1.スコアを教えてください。
午前機〔判
午前供92
午後機74
午後供61

◆2.何回目の受験ですか?
1回目

◆3.受験の動機は何ですか?
・スキルアップのため
・仕事の幅を拡げるため
・わからないものをわかるようになりたいから

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
本物のネットワークスペシャリスト

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
上記書籍で午後対策のみ1年分を2回通読。

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
していません。出たら諦めようと思っていました。

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
受けていません。個人的には受けるメリットを感じません。
理由は以下の通りです。
・答え合わせをする頃には問題を忘れているため、復習が難しい
・問題の傾向が本試験と同じとは限らない
・正直面倒くさい
・お金と時間がかかる
・その時間で勉強していた方がいい気がする

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか?
午後1:問1と問3
午後2:問1
 また、どのように問題選択をしましたか?
自分にとって簡単そうか、難しそうかを図や問題文、解答欄にて
直感的に判断し、簡単そうだと判断したものを選択。
あまり判断に時間をかけていないため、精度は保証できません・・・。

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
・基礎をしっかりと磨いたこと
・ネットワーク的な思考力を身につけること
・地道な勉強の積み重ね
・そして運

◆10.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
特にモチベーションが落ちることはありません。
強いて言えば、見習うべき技術者がいて、その人に近づこうとしています。

◆11.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
ネットワーク的な思考力を身につけること。

◆12.あなた様について教えてください。
職種:システム開発&教育
年代:30代前半
資格:FE、SW、SC、NW、LPIC Level3 Specialist 302、
MCSE Security、Oracle Master Gold 10g、CCNA、SJC-WC、
PMP、ITIL Foundation、UMTP L2、XML Master Basic等

◆13.書籍などへの転載可否
転載可能

◆14.最後に一言お願いします。
過去問をじっくりと読むと、非常に実務的で理の通っているストーリーである
ということがよくわかるようになりました。
ありがとうございました。