◆1.スコアを教えてください。
 午前1:免除
 午前2:80
 午後1:75
 午後2:61

◆2.何回目の受験ですか?
 1回目。

◆3.受験の動機は何ですか?
 ネットワークに対する興味と好奇心。
 ネットワークスキルの研鑚。
 会社からの報奨金。

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
 〔テキストとして〕
 マスタリングTCP/IP入門編 第4版
 本物のネットワークスペシャリストに…β版<2010>

 〔試験に対する心構えの範として〕
 ネットワークスペシャリスト試験に楽々合格(HP)
 わく☆すたブログ(HP)

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
 4年分を2回(全問ではないですが)

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
 とくになし。
 ネットワーク機器やネットワークサービスのカタログ/HPを見たくらい。

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
 未受験。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか?
 午後1:問1と問3、午後2:問2

 また、どのように問題選択をしましたか?
 午後1問1:TCPの基礎知識で対応できると判断。
 午後1問3:SC試験で勉強した内容で対応できると判断。
 午後2問2:なんとなく。えいやーで。どちらも手に負えない感じだったので。

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
 試験では最後の1秒まで諦めずに問題にくらいついたこと。
 基礎を固めたことで最後まで問題にくらいつけたこと。

◆10.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
 合格したときのことをイメージする。

◆11.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
 とる!と堅く心に決めること。
 なせばなる、なさねばならぬ何事も。

◆12.あなた様について教えてください。
 職業:IT周辺機器の販売会社の営業系。
 資格:初級シスアド、情報セキュリティスペシャリスト。
 年齢:30代前半。

◆13.書籍などへの転載可否
 転載可能。

◆14.最後に一言お願いします。
 こちらのサイトでの「基礎があれば大丈夫」「基礎だけで絶対受かります」の言葉を信じ、自分なりに基礎を固めました。
 基礎を固めたおかげで、午後2はまったく経験の無い(業務的にも、試験問題的にも)題材でしたが、問題にくらいつくことができ、運良く合格することができました。
 NWは基礎だけで受かることができますし、逆に基礎が固まらないと問題文が解読すらできない試験だと感じています。基礎を理解していないと仮に参考書を見ながらでも解けないような、ある意味いい問題のつくりだと思います。
 私自身まだまだ未熟者なのでこらからも研鑚を積んでいきたいと思います。