◆1.スコアを教えてください。
  午前1 免除
  午前2 80点
  午後1 85点
  午後2 70点

◆2.何回目の受験ですか?
1回目

◆3.受験の動機は何ですか?
社内の昇進条件として"高度"が必要なため

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
こちらのサイト、アイテック社の参考書、過去問題集、予想問題集

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
6年分を2回ずつ

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
特になし。
「新技術が問題に取上げられることはあっても、既存技術の知識があれば十分合格できる」と、こちらのサイトで学んだため。

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
海外在住のため受けられず。見たことのない問題で実力を試すという意味では受けた方が良いかなと。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか?
 また、どのように問題選択をしましたか?

午後1:問1と問3
→1問を30分で解く練習をしていたので全問を解いてみて、自信のあった2問を選択

午後2:問1
→こちらも両方解いてみたものの、どちらも難しすぎて試験開始30分ごろにパニックに陥りましたが、やりかけた問題が多かった問1をエイヤで選んで後はひたすら集中

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
こちらのサイトで学んだ基礎知識の大事さ、それと時間配分

◆10.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
勉強する時はしっかりする、遊ぶ時は思いっきり遊ぶことで、ストレスを溜め込まないようにメリハリをつけたこと。

◆11.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
基礎知識とあきらめない気持ち。
特に午後2は部分点を狙って最後までねばること。

◆12.あなた様について教えてください。
 職種や主な保有資格、可能であれば年代など
20代後半のシステム開発会社勤務。FE、APを保有

◆13.書籍などへの転載可否
転載可能

◆14.最後に一言お願いします。
勉強を始める前にこのサイトを拝見させて頂いて本当に良かったです。基礎知識を大事にすることに主眼を置き、自分なりの勉強方法を確立することができ、何とか合格することができました!
ありがとうございます。